プロフィール

momoiro☆

Author:momoiro☆


momoiro☆:20代後半
      関東出身

旦那サマ:30代突入
      関東出身

2008年春 結婚☆
     結婚後、旦那サマの転勤で
     東北地方にお引越し。
     その時仕事を辞めて以来、
     専業主婦やってます。

2009年春 ベビ待ち開始!!
     1年間タイミング
     取ってましたが
     なかなか授からず…

2010年3月 病院デビュー★
      大まかな検査の結果、
      momoiro☆には大きな
      問題は見つからず。
        
      しかし!!
       精液検査
        ⇒精子数100万以下。
        
      男性不妊が発覚(°Д°;)

   4月 精液検査2回目
        ⇒精子数100万ほど。

      わずかな可能性にかけて
      AIHを受ける
        ⇒リセット(ノд<。)゜。

   5月 旦那さん泌尿器科デビュー
        
      momoiro☆は産婦人科で
      ICSIを勧められる。
      AIHは見送り(>_<)
     
   6月 旦那さんの血液検査
        ⇒ホルモン値(FSH)が
         高いことが判明…
         
   7月 旦那さんのTESE決定!
        
      と思ったら、、
      精策静脈瘤の手術を
      受けた方が良い
      と手術が延期に(^_^;
 
      産婦人科でICSIの説明
      を受けました。
        
      momoiro☆も仕事始め
      ました。

  10月 旦那さん精索静脈瘤の
     手術を受ける。

     精子が改善するかどうか
     3か月~半年待ちます。

  12月 手術後初の精液検査
       ⇒改善の兆し見えず…
      補中益気湯飲み始める。

2011年3月 手術後半年の精液検査
        ⇒精子数2600万に!!
  
       ICSI→IVFを受けること
       になりました。

    4月 地震の影響でIVFが
       受けられない
         &
       AIHを勧められる
         ⇒転院後AIH1回目

まだまだ不妊治療ビギナーで
分からないことだらけなので、
自分の気持ちを整理するためにも
治療のことや日々のことなどを
書いていきたいと思ってます!
どうぞよろしくお願いします☆☆

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

ランキングに参加しています☆

☆基礎体温☆

☆子宝祈願☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
216位
アクセスランキングを見る>>

ご来場者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ICSIの説明受けてきました

昨日、産婦人科で話を聞いてきました

話は通ってると言うので産婦人科に行ってみたら、
ナースの方にきょとんとされてしまいました
知らされてなかったみたいです
この時私たち夫婦は、本当にこの病院でいいのかと本気で考えました

きっと待たされるだろうなぁと長期戦を覚悟しましたが、
先生同士ではちゃーんと話が通ってたようで
(ならナースの方にも知らせといてよ…
そんなに待つことなく話を聞くことが出来ました

まずICSIに関する資料を渡されて、それを基に簡単な説明を受けました。

長くなるので、折りたたみます



願いはきっと叶う
ベビ待ちしてる全ての人に、Babyが来てくれますように・・・

いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただけると、すごーく嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村


○スケジュールについて 
 生理2日目から連日の注射や、エコー、採卵などについて。
 採卵は、入院する場合もあるということにビックリでした

○料金について
 総額でおおよそ20万程度だそうです。
 先生曰く、国立の病院だったので高く設定できなかったとか
 30~40万くらいだろうと思ってたので、かなり安く感じました
 助成金を申請すれば、年2回は5万程度で受けられる計算になります

○妊娠率について
 平均では約30%
 ただ、私の年齢が26だと知ると
 全然若いよそれだと妊娠率は50~60%になるね
 と言われました
 だいたい35歳くらいまでは卵巣機能は衰えず、妊娠しやすいらしいです
 この病院でICSIやIVFを受けてる方の平均年齢は37歳だそうです

○胎児異常について
 通常のIVFだと約1%と自然妊娠と変わらない確率なのに対し、
 ICSIになると1.5~2%と2倍になるそうです。
 これには、いろいろな考え方があるようで、病院によってはICSIそのものに問題はなく、
 選ばれた精子に染色体異常などがあったためと考えるところもあるそうです。
 ただ、この病院では2倍になるということを重要視し、出来る限りICSIは行わない方針とのこと。
 どうしてもIVFで妊娠出来ない場合にICSIに切り替えるそうです。

○移植の数について
 選択的単一胚移植(eSET)というのを導入していて、戻すのは基本1個のみ。
 多胎妊娠のリスクは極力避ける方針のようです。

こんな感じで説明を受けて、旦那さんの方の話になりました。

○TESEが中止になった理由
 まず、精液中に精子がいるのなら、検査する必要はないとのこと。
 (じゃぁ、何でやろうと思ったのって感じですが、実は泌尿器科に移ってから
 精液検査してないんです
 

 TESEで精子が見つかれば、それを凍結してIVFなりICSIに用いることが出来るけど、
 凍結した精子は妊娠率が悪くなるらしいです
 先生の言葉を借りると、ICSIするにしてもフレッシュな精子が1番だと
 
 泌尿器科と産婦人科では考え方に違いがあって、、
 
 泌尿器科→男性不妊を治すことが目的
       だからICSIとか関係なく検査をしようとする
 産婦人科→妊娠することが目的
       フレッシュな精子の方が良いから、もしTESEをするなら
       私の採卵日に合わせて行うべき
 
 と分かれるそうなんです
 旦那さんのTESEについて前日に相談された産婦人科の先生が、
 「中止した方が良い」と答えたらしく、
 それで中止になったということらしいです

○精策静脈瘤の手術について
 旦那さんはまだ若いから、手術は受けた方が良いとのこと
 ただ、手術の前にIVF/ICSIに挑戦することは出来る!
 IVF/ICSIで妊娠すれば急いで手術する必要はないし、
 逆に手術で回復してIVF/ICSIする必要がなくなるかもしれない

○精子について
 精子はストレスなどで、どんどん少なくなる
 もしかしたら、旦那さんも10代の頃に比べて少なくなってきてるのではないか
 精子の量は精液の見た目でもある程度分かるみたいです。
 多い→白くドロドロしてる
 少ない→透明っぽくなってる

 今の旦那さんの精液の状態は、きっと透明っぽいだろうということなので
 今度機会があったら見てみたいと思います
 
 先生は今マカの効果について検証しているという話も出ました
 マカは効く人と効かない人がいるらしいんですが、
 旦那さんのような高FSHの人は効きにくいそうです
 今の状態のままでは、サプリなど飲んでも改善するのは厳しいけど、
 手術後は、試してみる価値があるということでした

とまぁ、ざっとこんな感じの話を聞きました
産婦人科の先生は、とても分かりやすそうな先生でした
今まで通ってたところの先生がニコニコ優しい先生に対して
こっちの先生は頼りがいがある感じ

いろいろと不満もありますが、泌尿器科と産婦人科が連動してるのは有難いということで、
このまま大学病院でお世話になろうと決めました

まずは、旦那さんの静脈瘤の手術を待って、産婦人科の治療はその後始めようと思ってます
でも、実はまだ私、卵管造影検査やホルモン検査などをやってないので、
近々転院して検査してもらう予定です。

手術が中止になった時は、何のための入院だったのと思いましたが、
入院したおかげで、今まで診てもらったことのなかった先生に診てもらえて
静脈瘤が分かったんだ
と、前向きに考えていこうと思います

ここまで長々と書いてしまって、すみません
あまり文章力がないので、分かりにくく読みにくかったと思いますが、
最後まで読んでくださって、ありがとうございました

最後に。。
昨日は七夕でしたね
せっかく旦那さんが帰ってきたので、七夕天の川そうめんを作ってみました
七夕そうめん




願いはきっと叶う
ベビ待ちしてる全ての人に、Babyが来てくれますように・・・

いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただけると、すごーく嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバックURL: http://momoirobaby.blog28.fc2.com/tb.php/48-d2ef7a38

*trackback*

*comment*


こんにちは(〃▽〃)♪

旦那さんの手術は中止になったのですね…
泌尿器科の先生は少し不安な感じがしますが、
産婦人科の先生はしっかりしてそうですね。

各科によって目的が違うのは解るのですが、
同じ科なのに先生によって言うことが違ったり、
伝達事項がきちんと出来てなかったりしたら、
私達患者はすごく不安になることを少しでいいので
病院側に解ってほしいですよね…。
ましてや手術って事でも患者は不安になるのに…

momoiro☆さんの前向きな考え方、すごいです♪
これから、旦那さんの手術&momoiro☆さんの検査と二人とも
少し大変かもしれないですが、夫婦二人で協力して頑張って下さいね!!
応援してますっ(*^▽^*)

【2010/07/09 12:52】URL | とも #-[ 編集]


お2人とも、お疲れ様でした・・・
同じ病院でも受診科がちがうだけで、こんなにも見解に差が生じちゃうなんて・・・
手術決める前に、双方の科で相談して欲しかったですね(^^;)
総合病院はそれがメリットなのに・・・

でも、momoiroさん、気持ちが前向きでよかったです!
検査や手術など予定がだいぶのびちゃいましたが、夫婦で着実に前へ進んでいると思います!
頑張ってくださいね!!!
【2010/07/09 16:02】URL | malco*** #YQoTKpH2[ 編集]


v-318ともさん
こんにちは☆

そうなんですよね!泌尿器科内で情報がうまく伝わってない感じが
不信感に繫がってます…
同じ科に先生が何人もいるもの、困り者ですね(^_^;
でも、TESEをやる前に発覚して良かったです。

ありがとうございます♪
今度は旦那さんも本当に手術になってしまったので、頑張ってもらいたいと思います。
私も避けてきた卵管造影検査が迫ってきて緊張してます(笑)
【2010/07/09 17:10】URL | momoiro☆ #-[ 編集]

Re: タイトルなし
v-318malcoさん
ありがとうございます☆
そうですよね!もっと早く話合っておいてほしかったです。。
泌尿器科の先生には、もっとしっかりして欲しいと思います(T ^ T)

手術がなくなったって聞いた時には、この先どうなるんだろうって不安になりましたが、
早めに静脈瘤が見つかって良かったんだと思えるようになりました。
焦っても仕方ないですし、のんびり進んでいけたらと思います☆☆
頑張ります(・∀・)ノ

【2010/07/09 17:59】URL | momoiro☆ #-[ 編集]


先生の一言一言って、患者にとっては大きなものなんだから、
もっとちゃんとしてほしいですよね^^;

でも何事も前向きに☆
そんな姿勢が素敵だなぁって思います。

天の川そうめんもイイヽ(〃'▽'〃)ノ
おいしそうだ~i-185
【2010/07/10 16:18】URL | るぅ #JJ8LYheQ[ 編集]


今日はちゃんとコメできるかな・・
6・7日ってずっとコメが「スパム認識」「時間をあけてコメしてください」ってエラーになっちゃってて
コメがなかなかできなかったんです><ごめんなさい。。何でだろう・・

前置きが長くなりましたが、
怒涛の2日間、本当にお疲れ様でした!

はじめ、先生や病院に対して不信感だらけで
すっごく腹立ちましたが
でも、このお陰で新たなことも発覚して
すこし遠回りしたかもしれませんが
これで治療方法もはっきりしたし
何よりmomoiroさんが前向きに頑張ろうとされてることを知って

この2日間のできごとが
結果いいことに繋がってよかったなって思いましたi-236

それにしても、専門の科が違うだけで
そんなにも考えが違うとは・・・。
こちらは素人ですし、同じように考えてくださってるだろうと思ってしまいますよねi-241

わたしも、勉強になりました・・!
これからまた大変ですが、何とか2人で乗り越えていってくださいね!
応援してます☆☆

PS
七夕の天の川そうめん、おいしそう~!i-233
オクラって切り口が星になるんですよね~!
ほかの星型の野菜とかも可愛い~~~♪♪♪

【2010/07/11 16:15】URL | のんた #-[ 編集]


v-318るぅさん
そうですよね(>_<)
どれだけ影響力があるか、先生たちには分かってもらいたいです。
でも前向きに考えないと進めないですからね☆
ありがとうございます(^_^)

そうめんも作れて良かったです♪
【2010/07/12 17:07】URL | momoiro☆ #-[ 編集]


v-318のんたさん
そうだったんですか(>_<)
なんでなんだろう??
ごめんなさい。。。

ありがとうございます☆
私も最初は怒りと不信感ばかりでしたが、落ち着いて考えてみたら
余計な検査せずに済んだんだし、これで静脈瘤が治れば万々歳かなと思うようになりました。
前向きに考えないと進めないですしね(・∀・)ノ

科同士の考え方の違いは、説明されて「なるほどなぁ」って感じでしたね。
でももう少し、お互いの先生が話し合いの時間を取ってくれてもいいのかなと思います。
直前に相談して検査がストップになるなんて、もう嫌ですからね(^_^;

ありがとうございます☆
頑張ります!
のんたさんも4周期目頑張ってくださいね(*^_^*)

そうめんは、せっかく旦那さんが帰ってきたから張り切って作ってみました♪
オクラは切ると可愛らしいですよね♡
【2010/07/12 17:16】URL | momoiro☆ #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
